2013年8月9日金曜日

普通の人はつらいよ。


おととい、ボクは起業家スーパーカンファレンスなるものに行ってきたのですよ。

参照: 起業家スーパーカンファレンス 2013 Summer

イベントのまとめはこちらから

参照: Entre Career(アントレキャリア)


2日経って、ボクの印象に残っているのは、ホリエモンさんがおっしゃってた「普通の人って全然努力しないよね。」って言葉。
もっと言うと、中途半端に努力して辞めちゃうヤツって良くないよね、みたいな。


もう、グサッときましたね。
ボク自身、英語の勉強足りないし、なにか作品を生み出そうとする努力もしていない。


じゃあ、何をやってるのかって言ったら、洋画を字幕なしで見て(セリフはほぼ聞き取れていない)満足したり、ベンチャーでインターンしていた自分に満足したり。
成果を出さずにプロセスだけでお腹いっぱいになるんですよ。


普通の人から脱するためには、周りにプロセスを見せないようにして、自分が成果に向き合って、こだわならなきゃだめですね。